2013-10-07

合気道合宿にいってきました

合気道を始めて間もなく365日になるところなのですが、
初めて合宿というやつに参加いたしました。

新木場にBumBという施設がありまして、
宿泊施設を備えた立派なスポーツ会館なのです。

なかなか綺麗なフィールドだなぁなんて思ったら、




ただの中庭だったりして。。。。
都心では考えられないゆとり仕様。


今月来月は業務上留守が多いので、
ネコたちのことを考えると
今回の合宿に関してはお泊まりは諦めることに。
そんなわけで、初日の稽古にのみ参加しました。
それでも基礎の動きを中心として4時間みっちりなんで、
翌日の筋肉痛は約束されたようなものです。



とにかくイチバン下っ端で
イチバンヘタクソで、
イチバン稽古数も少なく、
イチバン運動能力がなく、
イチバンヘタレで、
早い話が足手まといな私なわけですが、
かなりたくさんの方々と組み合うことができ
貴重な体験となりました。

そして、稽古の最後には、
なんとなんと、先日の昇級審査で合格した5級の
認定書の授与式が行われました!!!!

本来ならばサプライズ!感動!なひとときなはずが、

イチバン最初に名前を呼ばれてしまった私、
授与の作法がまっっったくわからず、
大恥をかくことになりました。
テンパったとはいえ、
なぜ、礼をするという動作が自然に出てこないんだろう。。。

ていうか、ヒトとしての出来が悪すぎるんですよね。
そういうことに否応なしに向き合うことになるのが
合気道の怖ろしさであり素晴らしさでもあります。


逃げ隠れせずとことんやりますよ、アタクシ。


やっとスタート地点!


0 件のコメント:

コメントを投稿