2013-10-15

糠床も430日経過

ウチの親は相当真面目でマメでスクエアで
几帳面で、怠けるということを知らないオンナでした。

そのオンナが、ぬか漬けは1日も欠かさずかき混ぜなければならない!
とワタクシに教えました。

そんなこと無理!

と思ったワタシは、ぬか漬けは一生作れないと思い込んでました。

母親が嘘ついてました。

3,4日放っておいてもどおってことありません。

てゆーか、ちょっと放置したおかげで、
これまでうまくいった試しのなかった
ショウガのぬか漬けが、


バツグンにうまく漬かった!!!!





刺激と旨みの猛攻撃!
酒のつまみにばっちり!
ちょっと胡麻油かけてもうまし!!

3,4日放っておいた方が
よく発酵するということがわかったので、
うっかり一週間放置する危険性も出てきました。

でもたぶん大丈夫でしょう。

そんなわけで、無事うちの糠床も1年以上になりました。
まだまだこれからですが、
どんどんウチの味になってゆくことでしょう。

また久しぶりに昆布酵母を投入してみようと思いマス。

※山椒は実のままいれるより粉にした方がよいです。
参考までに!


0 件のコメント:

コメントを投稿