2013-10-12

病院にいってきました

そんなわけで、昨年8月に行ったっきりだった動物病院へ
本日ネオ連れて行ってきました。
万が一の時自転車で背負えるように買っておいた

新しいキャリーリュックでの出動です。
(タクシーで行きましたが。。。^^;)





新品出動!だったのですが、
やっぱり、びびりおしっこにやられてしまいました。
一度やられると、当分ほのかなおしっこ臭が残ります。

さてさて、肝心の検査結果です。

BUN      44 (17.6-32.8が正常。前回が33.1)
クレアチニン  2.1 (0.8-1.8が正常。前回が2.6)
リン     4.0 (2.6-6.0が正常。前回が4.2)

体重減少、増加ほとんどなし

まったく診察なしに、1年以上、かなりいいかげんに
輸液(水分補給)を続けただけです。
投薬はナシ。 
ここ2ヶ月くらいは、1日おきに50mlもしくは100mlを補液しただけです。

でも悪化はみられません。

驚くべきは!
久しぶりだったので超音波エコーをしたのですが、

腎臓の構造が以前よりはっきりしてて組織が綺麗に見えるとのこと!
腎臓ってのは、一度破壊されたら復活しない臓器といわれてます。
人間しかり。
しかし、多少の縮みはあるものの、組織が綺麗に出ているのは
驚き、といわれました。

はじめての方にいちおうご説明しますと
2年前瀕死状態でかつぎこまれたネオの数値は
BUN 186 over
クレアチニン 22.8
リン 11.6 という
いわゆるステージ5(末期)で、
どのくらいもつでしょうか?という問いに
先生がうつむいてしまうという事態でしたので、

奇跡の回復劇が繰り広げられたのです。

当時は体重も3.6まで落ちてしまい、
食事も取れず、、、、ぐったりしていたネオ様ですが、
4.1kgのぽっちゃりさんをずっとキープできていて、
嬉しい限り。


やっぱりストレスのない生活って大事なんですよね!
あと水分補給!!!
ヒトもかなりの病気は水分不足が原因のひとつらしいですよ。

お茶や珈琲じゃ補給できないらしいですよー。
みんな気をつけましょうね!




写真は、ぐったり帰宅したアタクシの
パンパンにむくんだあんよを
マッサージしようとしてくれているネオ様






2 件のコメント:

  1. 素晴らしいです、立派です!基本的に元気食欲があって体重が維持出来てればテキトーな補液で十分です。尿検査はできなかったかな?これから急に冷え込んだりするとストレスになりますのでご注意下さい。

    返信削除
  2. Nyaoせんせ、ありがとうございます! 尿採取にはなかなか成功しませんが^^;まぁ、匂いがあまりきつくないので、比重は低そうですね。。。。冷えには重々気をつけます!最初に体調くずしたのも秋だったので、今がイチバン肝心かと!
    まだまだがんばります!

    返信削除