2012-11-13

再会


元ダンナとの結婚生活中、日常の食事を共にすることは皆無でしたが、
互いの誕生日だけは儀式のように、「とにかく高い」ものを
食べにいくということが行われておりました。
(ま、最後の1年はそれすら放棄状態でしたが)
直前にだけメールで連絡を取り(笑)、祝う側が予約をして
とにかく高い中華料理屋で上海蟹のコースを食べたり、
スッポンのコース料理を食べたり、
フレンチのコース料理を食べたり、
ま、そんなことをして
一応夫婦である確認をしていたわけです。

で、離婚後の今年のmy birthdayに、
久しぶりになんかウマイもん食わせてやろうといわれたので、
(もちろんメールで)
ひょこひょこと出かけていきました。
いやー、ここんとこ、残業だのなんだので
コンビニ食続きだったもので。
つい^^;

で、京懐石のお店にいきまして、
やはりコース料理をいただいたわけです。
いやぁ、ありがたい。

そして
ここで、なんと思いがけなく、
あの、あの、あの、食材に再び会えたのです!

去年震災の少し後、飲食店に人々が急激に戻り出して、
どの店も大混雑になってしまい、
はいるにはいれずウロウロしたときに偶然みつけた
秋田県の郷土料理居酒屋。
そこで出会った驚愕の多肉植物。

グラパラリーフ!!!

一口囓ると、口の中にひろがる
リンゴの香り。
おおおおなんて美味しい葉っぱなのだ!と感激。
家庭菜園で育てられないものかと調べたものの、
苗はみつけられずww
もう一度会いたかったんですよね~~~♪♪

そいつがいました!
こんなところにちょこんと!






でも1枚だけ(爆


この1枚だけ、を
舌の上でころがすように
大事に大事にいただきましたよ。
ああああ、ウマイ、あの味だ!

しかし、秋田物産だと思っていたのですが、
京都料理にフィーチャーされているとは!
会えて嬉しかったですよ。





他にも、秋らしく松茸をフィーチャリングした
芳書焼きとか





添えられた干し柿の天ぷらとか!

自宅では絶対味わえない旬の味堪能させていただきました。

Tさま、ありがとうございました。
妻としては最低でしたが、
ヒトとしては今後もご縁を切られたくありませんので、
見捨てず美味しいものだけ与えて下さいますように。
なにとぞよろしく御願いいたします。

コースにもれなくついてきた
発砲日本酒があまりにもおいしくて
全部飲んでしまったので
帰路はやばかったなぁ。。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿